2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2004年もあとわずかです。

では、みなさん良いお年を。

無事帰還

遭難せずに無事帰還(笑)。 もうすっかり雨に代わったので、道路はぐちょぐちょ(でも、一時期は4cmぐらい積もっていた)。 今夜や明朝は、路面が凍って大変になりそう。

ふうっ年賀状完成

これから出しに行ってきます。 にしても、雪積もりすぎ! 完全防寒で行かねば。。。(T_T)

また雪が

降り始めてきました。今年は年末になって急に冬らしくなったような。 積もりそうな感じです。

2004年も最終日

昨晩、年賀状の宛名を印刷完了。 本日一言コメントを記入して投函予定。 (さて、ポストの回収には間に合うか?っていうか、今日は回収あるのか?)

年賀状

裏面の印刷終了! 後は、住所録のメンテと宛名印刷!。間に合うか?今年中!

大掃除

第2弾、私は窓ふきメイン。

2004年もあと2日

新年に向けて、散髪にいきました。 さすが年末、混んでた。

年賀状

目標は年内に出す!

家の大掃除

は、今年は適当・・・。 で半分程度終了。あとは明日。

偏屈おやじ

さんのところのBlogが終わってましたね。 正確には飽きてしまったということです。 とのことのようです。ちょっと残念。

が降ってますね。初雪ですかね。

そろそろ

帰宅します。 チェックインもしたし、あとは、来年。ふぅ。

納会途中

抜け出して、書き込み中。 ビールでほろ酔い。 ちょっとコーディングでもしようかな。。。うぃっ。

仕事納め

本日は、大掃除&仕事納め(会社)。し、仕事にならない。。。orz

センス鑑定

センス鑑定してみた(http://jade.mz-n.com/cgi-bin/judge/judge.cgi)。 「あなたのセンスは 5点 です。トマト娘」 orz。

ゆとり

がないです。 そのせいか年末という気がしない orz。

年末ジャンボ

連番で10枚、買ってみる。 (まぁ、当たらないけどね)

初めてのアジャイル開発

今日から読み始める。初めてのアジャイル開発 ?スクラム、XP、UP、Evoで学ぶ反復型開発の進め方?作者: クレーグ・ラーマン,ウルシステムズ株式会社,児高慎治郎,松田直樹,越智典子出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2004/09/09メディア: 単行本購入: 2人 クリ…

晴れ

書籍:ドールの子を読み終わる(id:yo-taka:20041214)。

おっ

オブジェクト倶楽部でオブラブクリコンの講演資料が公開されてた。 (参加報告を早く仕上げなければ。。^^;)

第11回ソフトウェアパターン勉強会

行ってきました。 「Microsoft.NETによるエンタープライズソリューションパターン」でした。 講演してくれたのは、マイクロソフトのアーキテクトエバンジェリストの野村さん。 今のところ私自身ドットネッター(謎)ではないで、あまり関係ないかな?とは思…

ドールの子

今日から読み始める。ドールの子―グイン・サーガ(95) (ハヤカワ文庫JA)作者: 栗本薫出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2004/06/10メディア: 文庫購入: 1人 この商品を含むブログ (41件) を見る

しくしく

急遽、C言語での開発のお手伝いをすることになった。10年以上純粋なC言語はいじってないのでとっても不安。 とりあえず、C言語対応のxUnitを探す。CUnitForAndoというのを使用することを勝手に決定(ほぼ1人プロジェクトなので...)。

晴れだったと思う

書籍:アジャイルソフトウェア開発エコシステムを読み終わる(id:yo-taka:20041109)。

懇親会

勇気を出しての懇親会への参加。始まるまでの待ち時間には、”振り返り”でコメントを付箋に書いてペタペタと貼る。雰囲気を楽しめた。 有名人(と思っている)太田さんとお話できた(直交法によるテストを熱く語って頂きました...が、高尚すぎてついて行け…

見える化ライトニングトークス

ワークショップ

”「モデリング道場」ライブ〜要求モデリングの過程 見せます!”に参加しました。

主賓講演:アジャイル開発とインタンジブル・アセット−伝送的開発へのインパクト−

基調講演:リーンソフトウェア開発と「見える化」

平鍋さんの基調講演。リーンソフトウェア開発自体の詳しいことは”書籍:リーンソフトウェア開発”を読んで下さいとのことでした。。。 で、見える化として、「かべに貼る」「バーンダウンチャート」「ソフトウェア看板」「朝会」「ソフトウェアあんどん」「振…