2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

C++スタイルブック

今日から読み始める。C++ スタイルブック (IT Architects’ Archive―CLASSIC MODERN COMPUTING)作者: Trevor Misfeldt,Gregory Bumgardner,Andrew Gray,滝沢徹,牧野祐子出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2006/02/17メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 9回こ…

(>_<)

書籍:「XPエクストリーム・プログラミング入門」を読み終わる(id:yo-taka:20060821) うん、やっぱりそうですね(何が?)。時を越えたプログラミングの章、いいですね。

XPエクストリーム・プログラミング入門

今日から読み始める。XPエクストリーム・プログラミング入門―変化を受け入れる作者: ケントベック,Kent Beck,長瀬嘉秀,テクノロジックアート出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション発売日: 2005/12メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 55回この商品を含…

夏休み:最終日(^_^)

夏休み最終日でした。 午前中からどこかに行こうかとも考えてましたが、多少微熱(息子)があったので、 夕方までマッタリ。 夕方、息子の体調も問題無かったので、保育園の保護者会&保育園主催(他団体との経堂主催)の夏祭りに行った。 楽しかった夏休み…

夏休み中(^_^)

休み疲れということもあり、本日はマッタリ過ごす予定でしたが、 「外に行く」とうるさいので暑い中散歩(^_^;)。 カミさんは美容院に行っていたため、息子と2人きりの暑い夏午後。 書籍:「啓示空間」を読み終わる(id:yo-taka:20060731)。 なんかアニメを見…

夏休み中(^_^)

ハーブアイランドに行ってきました。 3年ぶりです。それまでは結構頻繁に行ってました。 少し長距離のドライブになったため、息子も疲れ気味になりかと心配してましたが、 全然元気(車の中では寝てましたが...)。 園内を走り回って(&転んで)ました。(…

夏休み中(^_^)

ズーラシア(よこはま動物園)。 結構蒸し暑くて、晴れたり、曇ったり、雨降ったりで何とも言えない天候でしたが行ってきました。結構空いてました。 息子は、どちらかと言うと広場の方が気に入ったようですが(^_^;)。

夏休み中(^_^)

2歳児検診。 息子は2歳と4ヶ月目ですが、受診。何故か胸囲を測るとき「イタイ、イタイ」と言う(何で?)。 ということで、本日は休息日。

夏休み中(^_^)

電車見物(^_^;) いつもDVDで見ていた西武線に大興奮の息子(黄色い電車ブーム)。 午後実家を後にし、祖母の家に寄って帰った。 祖母(息子からみると曾祖母)の家には、いとこの子供らがいて大賑わいでした。 はぁー疲れた。

夏休み中(^_^)

実家です。 急に思い立って、「ふれあい下水道館」に行きました....休館日だ...orz。 そういえば、こういう施設って月曜休館が多かったな(反省)。で、その近くの中央公園&総合体育館で散歩&走り回る(息子)。 ふぅ、暑かった。

夏休み中(^_^)

実家(東京ですが)に帰る。 夜は息子にとって初めて花火をする(何となく怯えてる?)。 西武園の打ち上げ花火も見られて、お得。 息子は打ち上げ花火のことを「どどーん、パ!」ってしきりにいってた(^^)。

夏休み:初日(^_^)

今日から夏休みです。天気も悪い中、電車とバスの博物館に家族で行ってきました。 息子はなかなか楽しんでたようです。でも結構混んでた。

(^_^)

VC++でLOGFONT構造体ベースでフォントを利用しているけど、.NET FrameworkのGDI+に 移行する場合にはどうやるんだろう? ヘルプでは、Font::FromLogFontメソッドで「GDI論理フォント(LOGFONT)構造体から Fontを作成する」とあるけど、引数は Objectなんだよ…

写ってるぅ

その他大勢の一人(しかも顔は隠れてる(^^;))ですが、 日経ソフトウェア9月号掲載のオブラブイベント懇親会の 写真に写ってました(おー!)。横向きで顔が隠れているのが私です(*^_^*)。

(-.-)

(^_^)

腰ルーラー発見! 通勤途中で、初めて腰ルーラーを発見した。 やっぱり、増えてきているということでしょうか。そういう私は、完全にシザーケースに移行してしまいました。 (http://www.libero-w.co.jp/f_web_scissors21_01.html)←平日はこんなの付けてま…

マンションの管理組合の業務で、「居住者意見収集アンケート」を作成&配布。 さて、どんな意見が出てくるか....(何も出てこなかったりして...)。

水着デビュー

ビニールプールで水着デビューの息子。 オムツはまだ外れてないので、公共施設での着用はまだ無理です (^^;)

(^_^)

GDIで32ビット値のCOLORREFは、0x00BBGGRRで色を表すけど、GDI+でのColorの32ビット値では0xaaRRGGBBなのね。知らなかった....GDI+に移行する場合は面倒だな。 ま、まだGDI+は使ってないけどネ。

ラッピング電車で名前を発見!

しました(id:yo-taka:20051210)。 何回か乗ってはいたけど見回らなかったので、発見できていなかった。 今回は、始発駅で(恥ずかしかったけど)車両内を見て回った。 (2号車にありました:ヾ(´▽`))