2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

またまた休

大事を取って、本日も休み。図らずも3連休に・・・か? 医者に行ったところ、お腹にくる風邪とのこと。 息子も風邪で医者通っているし(症状が違うが)、もしかして、この間の 小児科で感染したのか?

休2

せっかくの休日なのに、1日ほぼ寝てた。 昼間いったん下がった熱も夜また上がる。

バタン、休

熱が出てしまいました。 胃の不快感に始まり、お腹を下し。悪寒とともに、発熱。 久しぶりのお熱でした。

再びお試しセミナー出席

id:amapyonさんの所で開催している、PO2Dの「お試しセミナー:GRASPパターン」に再び出席してきました(講師もid:amapyonさん)。出席者は全員で6名(全員リピータ)。今回は実習中心で、また面白かったです。 セミナー自体も1時間延長(しかも延長料金な…

小春日和

携帯型のホワイトボードを近所のDIYショップで購入。 (id:yo-taka:20041117)

新横浜にゴー

所用で、新横浜に自転車で行った。鶴見川越えが結構きつい(坂になっているので)が、 電動アシストなので、ノープロブレム。

A型ベビーカー

レンタルしていた、A型ベビーカーを返却した。

インフルエンザ予防接種

前回中止した息子にインフルエンザ予防接種を受けさせた(小児科混んでたなぁ)。 乳幼児は2回接種が必要とのこと(接種中、泣いてた)。

防災指導車(旧称:起震車)

住んでいるマンションの管理組合主催の消防訓練に出席。 地震体験車(防災指導車と言うらしい)に乗った。 阪神・淡路地震と同程度の揺れを再現とのこと。 (揺れると解っていてもよろける程の揺れ。不意をつかれたら危険というのを実感) ちょっと、防災意…

むふっ

取りあえず出来た↑ 前回の機能追加で行ったリファクタリングが効いていた。(^_^)v

行けなくなった(パターン勉強会)

なぜ、月曜の午前中までに対応しろなどと、週末のこの時間に...orz

第10回ソフトウェアパターン勉強会

行けるかな?たぶん行けるでしょう。 資料も印刷したし、準備はOK。あとは、業務都合のみ...

コミュニケーションツール

id:t-wada:20041114さんのところで、ハンディサイズのホワイトボードに関することが書かれていた。 おー!これは!早速購入検討しなければ、と商品探してみた。 id:penguins:20041114さんのところで書かれているフリーボードも捨てがたい・・・。 と悶々とし…

歯が...

生え始めてきました(いや私ではなく、息子:7ヶ月)。 最近楽しそうに寝返りするし、成長がたのしみです(->親バカ)。

あれ?

トラックバックを初めて送った(id:amapyonさんのとこ)。 なんか、他の人と出方が違う。あれ?

お試しセミナー出席

id:amapyonさんの所で開催された、「お試しセミナー」に出席してきました。 面白かったです。 セミナータイトルは「オブジェクト指向の設計原則」で、書籍:アジャイルソフトウェア開発の奥義を基本としているとのこと。 「アジャイルソフトウェア開発の奥義…

アジャイルソフトウェア開発エコシステム

今日から読み始める。アジャイルソフトウェア開発エコシステム (アジャイルソフトウェア開発シリーズ)作者: ジムハイスミス,Jim Highsmith,長瀬嘉秀,今野睦,テクノロジックアート出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション発売日: 2003/09メディア: 単行本…

晴れ

書籍:ソフトウェアテスト293の鉄則を読み終わる(id:yo-taka:20041023)。

ふぅんぬぅー

息子を、風呂に入れた。なんか”ふぅんぬぅー”って泣く。 もしかして憤怒??昨日打った、インフルエンザの接種痕、なんか腫れてる...なぜ??

インフルエンザの予防接種

息子にインフルエンザの予防接種を受けさせるために、家族そろって小児科に行った。 土曜日ということもあってか(去年の大流行のせいか)結構混んでた。ところが、肝心の息子の熱が上がってしまい、中止。結局、私と家内で受けた。 1本3千5百円。。。高…

ちょっとあまりにも少ない感想なので加筆っと

id:J_Matsumotoさんの「距離考えてますか」 XPを適用した実際のプロジェクトを基に、コミュニケーションについての考えを”距離”としてとらえて考えたことを発表された。 確かに、コミュニケーションの問題を”壁”や”溝”ではなく”距離”として見ることはおも…

行ってきました。

面白かったなぁ〜 ジャグリングには目を見張ったし、MS-VS2005も使いやすそうだったし。 ペケピーも笑った。 ”わかってなぁーい!”(乗ってしまった。。。)

日本XPユーザ会

第12回 日本XPユーザ会に行ってきます。 日本XPユーザ会は初出席です。楽しみです。

げげっ。マジ?

はてなから、「住所登録、正しい氏名・生年月日・性別」を登録しろとの要請メールが来ていたので、「まぁ、仕方ないかぁ」と登録した。 でも、 Myはてなから登録変更ページをクリックした際や、登録変更処理を行った際に、SSL通信ではないページが表示される…