2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「コーチング」に強くなる本

今日から読み始める。ケーススタディで学ぶ「コーチング」に強くなる本―現代の上司に必須のコミュニケーションスキル (PHP文庫)作者: 本間正人出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2001/11メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (6件) を見る

書籍:UMLモデリングの本質を読み終わる(id:yo-taka:20050314)。難しかったけど、結構おもしろく読めた。 「モデラーは常に良いモデルを求めるべき」 (うんうん。モデルに限らず、良い物を求めるのは大切ですね。) 「良いモデルをたくさん読み解く」→オブ…

社内で

部会議の一部時間を使って、オブジェクト指向関連の勉強会(というか技術紹介かな?)を行った。 内容は、UMLとモデリング関連がメイン(って言ってもあちこちの書籍の内容をパクってまとめたようなもの)。最近、部内での、この手の担当をデフォでやらさ…

Firefox 1.0.2

Firefoxのメニューバー右側に赤い矢印アイコン(重要な更新があります)が出てたので、ポチッとした。 で、無事1.0.2にアップされました。 主にセキュリティー関連の更新のようです(Mozilla Foundation セキュリティアドバイザリ)。あとはThunderbirdの日…

第13回ソフトウェアパターン勉強会

行ってきました。 最近モデリングに興味が出てきたので、タイムリーでした(今更でハズカシイ〜)。分析パターンのチュートリアル、つまりアナパタ本を読みこなすためのチュートリアルとのことで、「UMLモデリングの本質 (日経ITプロフェッショナルBOOKS)」…

なぜか

一本だけ、満開状態の桜の木がありました(早すぎです)。

UMLモデリングの本質

今日から読み始める。UMLモデリングの本質 (日経ITプロフェッショナルBOOKS)作者: 児玉公信出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2004/04/08メディア: 単行本購入: 19人 クリック: 295回この商品を含むブログ (70件) を見る腕がだるくならなぁい...

Firefox 1.0.1

の日本語版がリリースされましたね。早速ダウンロードしとこっと。

少し雪がちらついたけど

親子で買い物に出かけた途中、桜の咲いた木を見つけた(苗木みたいな小さな木だけど)。春はすぐそこかな。

カバンが軽くなりました

というのは、 書籍:アジャイルソフトウェア開発の奥義を読み終わったためです(id:yo-taka:20050208)。 うーむ、ほぼ1ヶ月かかった。面白かったけど、通勤電車で読んでいると、いまいち頭に入らないときがある(ケーススタディ部とか...)。でも、腕の筋力…

カミさんの

誕生日でした。 この日に届くようにアレンジメントフラワーを注文しておきました。 喜んでたようで、何より。

WinCVSとXonWindows2

X on Windows 2 を、アンインストールしたら、動作しなくなっていたWinCVS(起動しても何も言わずに終わってしまってた)が動くようになった。 まあ、TortoiseCVSを使うようにしてたからあんまり関係ないけど... 何が干渉してたんだろう?

育児疲れ?

赤ん坊の息子を寝かしつけた深夜、夫婦でウーロン茶啜りながらボーっとテレビを見ていると、特撮ヒーロー戦隊物のCMが流れた。「マジレンジャー? 本気と書いてマジなのか?なんつぅネーミング!」 と言ったら、魔法戦隊って出ていたのでなんとなく納得。…

あらら

ひさしぶりに寝坊してしまった。 疲れが溜まってたのか、体調がいまいちなのか、目覚まし時計が不調なのか(?)不明ですが...(T_T) ということで、これから出社です。