2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

幼稚園の登園最終日

若干の荷物を持ち帰るので、会社休んで車で迎えに行きました。 少し早めのお迎えだったので、帰り際に園のお友達に「○○くんバイバイ!」と手を振って貰っていました。 「さびしいね、次は小学校だね」と少し励まし(?)てあげたのですが、その晩、熱を出した息…

卒園式

震災の影響で延期や中止の学校や園があるようだが、なんとか息子の卒園式を行ってくれた。 幼稚園も保育園も3年間ありがとう!(といっても、月末まで通園しますが)。 園児達の真剣な眼差しと笑顔が心に残ります。

書籍:「モジュールの秘密」読み終わる(id:yo-taka:20110310) 前半はモジュールが罠に掛かった星系に存在したエネルギー生物との関わり合い。後半はついにモジュールからコンプを救出(?)した≪ソル≫、さてこれからついに約束は果たされるのか?と期待する展開…

通勤電車の混雑がもの凄かった。動いていない鉄道の乗客が流れてきていた。 ずいぶん久しぶりに電車で気分が悪くなり、途中下車して少し休む。 いつもより1.5時間よけいに掛かった(それでも会社に行ってしまう日本のお父さんだった

東日本大震災

夕方起きた地震は、東京に居ても意外に大きく、そして長く揺れた。 オフィスは4階だったが被害はほとんど無かった(壁掛け時計が落ちて、置き時計が倒れたぐらい)。鉄道はどこも止まってしまい、復旧には長くかかるだろうと思っていたが、結局その日の復旧…

モジュールの秘密

今日から読み始める。モジュールの秘密 (ハヤカワ文庫 SF ロ 1-395 宇宙英雄ローダン・シリーズ 395) (ハヤカワ文庫SF)作者: H・G・フランシス,ウィリアム・フォルツ,工藤稜,五十嵐洋出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2011/02/18メディア: 文庫 クリック:…

書籍:「ブロトグレーネの反徒」読み終わる(id:yo-taka:20110302) 前半はグダグダ続いた、フェイヤーダル人との確執の終焉(というか、え?)。後半は確執の原因となったモジュールが遭遇した状況の話。

OSC 2011 Spring/Tokyo

2日目だけですが、オープンソースカンファレンス2011 に行ってきました。 以前行ったときよりも参加者の数が多いような感じで、結構熱かった。今回の私のテーマは「分散型バージョン管理特集」だ。 参加したセッションは、「まだSubversionですか? 分散バー…

ブロトグレーネの反徒

今日から読み始める。ブロトグレーネの反徒 (ハヤカワ文庫 SF ロ 1-394 宇宙英雄ローダン・シリーズ 394) (ハヤカワ文庫SF)作者: エルンスト・ヴルチェク,ペーター・テリド,工藤稜,赤坂桃子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2011/02/05メディア: 文庫 クリ…