2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の鉄鍋

今日は、購入したDOに付属していたレシピの「サーモンソテー南仏風」を作った。 何故にダッチオーブンで?という感じの料理でしたが、まぁ美味しかった(ちと塩胡椒を控えすぎたかな?という感じでしたが)。 なんか肉料理と違って、魚料理だと品がある(気…

天気は微妙だったが、大安だったので、鯉のぼりと兜を出した。

チューリップまつり

関内の横浜公園で毎年開催されている、チューリップまつりに今年も行ってきた。 (この日はスタジアムでディゲームがやっていたようで、賑やか;応援や歓声が...) 最近はチューリップが刈られる等の痛ましい事件が相次いでいたので、なんか心配だったが、何…

メモ

VMwarePlayerでdebian入れてみた(仮想マシンファイルは日経Linux 4月号付録のものを利用)。で、恥ずかしい事にvmware-toolsがPlayerに付属していたのを初めて知ったので、忘れないようにメモ。 vmware-toolsの事メモ VMware-Playerのインストールディレクト…

夢盗人の娘

という訳(id:yo-taka:20080417)で、今日から読み始める。夢盗人の娘―永遠の戦士エルリック〈5〉 (ハヤカワ文庫SF)作者: マイクルムアコック,Michael Moorcock,井辻朱美出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/11メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 12回この…

書籍:「Effective C++ 原著第3版 (ADDISON-WESLEY PROFESSIONAL COMPUTING SERIES)」の一読を読み終わる。 少しずつ会社で目を通していたのですが(いつ読み始めたのかは記憶にない)、やっと一旦読了。第二版の時には一読すら出来なかったのから比べると、…

書籍:「スクレイリングの樹」を読み終わる(id:yo-taka:20080404)。 が、あとがきを読んで気がついた。前の巻読んでねぇ...orz。どおりで記憶にない内容が話の端々に出てくる訳だ、エルリックもなかなか出てこないし...。積ん読が多いいとこんな弊害が...。 …

鉄鍋

今年購入してやり始めた鉄鍋(ダッチオーブン)料理。今日は、一番好評だった豚肉の蒸し焼きを再度作った。ビールに合う合う!。レシピはこちら(豚肉の蒸し焼き)。

花見

根岸の森林公園に今年も家族で花見に行った。ほぼ満開の桜で、天気も良かった。 まぁ、花見というよりピクニックという感じでしたが。

スタンプラリー

先月30に開通した、横浜市営地下鉄グリーンラインの開業記念スタンプラリーを家族でやった。 ラリーポイントは、中山・センター北・日吉本町の3カ所で、完了してバッチをゲット。期間限定だが、色々参加特典があった。

スクレイリングの樹

今日から読み始める。スクレイリングの樹―永遠の戦士エルリック〈6〉 (ハヤカワ文庫SF)作者: マイクルムアコック,Michael Moorcock,井辻朱美出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 11回この商品を含むブログ (44件) を…

書籍:「始末屋ジャック 深淵からの脅威(下)」を読み終わる(id:yo-taka:20080402)。(不死の感じというか謎の)Lady(犬と婦人)が....でも、しっかり遺物が...。ジャック親子の共闘が息もつかせない感じで良かったな(しかしローマ強すぎ)。次作「Crisscross」…

始末屋ジャック 深淵からの脅威(下)

今日から読み始める。始末屋ジャック 深淵からの脅威〈下〉 (扶桑社ミステリー)作者: F.ポールウィルスン,F.Paul Wilson,大瀧啓裕出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2006/07メディア: 文庫この商品を含むブログ (11件) を見る

書籍:「始末屋ジャック 深淵からの脅威(上)」を読み終わる(id:yo-taka:20080327)。今まではポイントでしか登場していなかった「犬と婦人」が通して出てきてる(「チワワと老婆」という組み合わせだったので、始めは気付かなかったな)。 現在和訳版として出…

入園式

息子の入園式でした。 緊張して顔が強ばっているのがよく判りました。 がんばれ、息子よ!