第13回ソフトウェアパターン勉強会

行ってきました。
最近モデリングに興味が出てきたので、タイムリーでした(今更でハズカシイ〜)。

分析パターンのチュートリアル、つまりアナパタ本を読みこなすためのチュートリアルとのことで、「UMLモデリングの本質 (日経ITプロフェッショナルBOOKS)」の著者:児玉さんが講師をしてくれました。
で、ちょうど読んでいるUMLモデリングの本質 (日経ITプロフェッショナルBOOKS)を帰りに読み続けていたところ、本日のチュートリアルの内容と同等のものが...orz もう少し読み進んでいれば、理解度Upだったのかなぁ。
手を動かさないと本当の意味での理解には繋がらないということを、児玉さんも言っていましたが(すなわち修行!)、私にはこれが足りないので、理解度がいまいちなのかなぁ?と感じ始めてます。
恥ずかしいことですが、GoFのパターンもいまいちピンときていないのは、手を動かして理解する修行が足りないせいだろうか...(年のせい?)。