ソフトウェアパターン勉強会

ソフトウェアパターン勉強会(第9回)に行って来ました。

1.「パターン言語入門(パターン言語の復習)」

いきなり復習ですか。。。

パターンとは
ある状況化で繰り返し発生する問題と実績があり再利用性が高い解決策のセット
パターン言語とは
経験、価値観、文化という暗黙知を共有し円滑なコミュニケーションを目指す
ための辞書

ということだそうです。解ったような解らないような。。。

2.「"イ"ンタラクティブ"プ"レゼンテーション"パ"ターンズ」

今回の勉強会のお目当て(平鍋さんを見る)でした。面白かったぁ〜。
XP祭り2004で福井豪雨の傷跡写真とボランティア写真のプレゼンを見てからファンになってしまいました。(あの写真の利用が今回で4回目というネタばれもあった)
ペアを組んでの平鍋さんの似顔絵描き演習、楽しかった。
私がペアを組んだのは、キムさんという韓国から来ている方でした。(日本語の勉強を2年半ほどして来日、来日して1年だそうです。偉いなぁ)
最初は1人で描き、次にペアで描く。
ペアで描くと時間内(2分)で描き終わらないけど、なんかうまく描けてた(高品質?)
のを実感できました!(のかな?)

(左側が私が1人で描いたもの。右側がキムさんとのペアドロウ。)

  • >これって、紹介されたパターンの中の「二人作業」&「会場へのダイブ」かな?

略して「イプパ」は言いにくいよね、「イプパタ」の方がいいのでは?という提案が
あり、「イプパタ」が採用されたり

  • >これって、紹介されたパターンの中「その場修正」かな?

質問者にプレゼントをあげたり

  • >これって、紹介されたパターンの中「小さな表彰」かな?

と、あっというまのプレゼンでした。
その後、ペアプロに関するQAがあったりして勉強になりました。
XP行脚もこんな感じだったのでしょうかねぇ?

あと、生の「みかまま(id:mikamama)」さんを初めて見ました。ちょうど著書を読んでいたところなので、ちょっと感激(id:yo-taka:20041005)。