アジャイルプロセス協議会主催 第5回 定例セミナー

に出席しました。2回目の参加です。
まずセミナーの方は、メタボリックスの山田さんが講師のお話で、
アジャイルなプロジェクト管理はあり得るか?」。
プロジェクトを期間限定の会社とし、プロマネをその社長とするメタファがとても面白かった(ためになった)。ビジョンって大切ですね。
それから、各種アジャイルプロセスをPMBOK的見方で見直してみた内容も、なるほどねぇと関心しました。


WG勉強会は「アジャイルな契約とは?」ということででした。
幸せになる契約条件/チャレンジングな契約条件をグループで考えました。
ちょっと引っ込み思案な自分が情けなかったです(自己紹介が無かったからかな?そういえば、前回出席時も自己紹介できなかった...)が、楽しめました。


その他、初めてマインドマップを書いているのを間近で見ました。画用紙と大きな筆箱を見たときは「なんだろう」と思いましたが、マインドマップを書き始めたのを見て、納得(とっても気になりました)。なんか格好いい!。