第13回XPユーザ会

に出席しました。
プログラムは、id:kikainekoさんの『機械猫モッカーによるTDDの促進』、福井さんの『NAgileのご紹介』、『ライトニングトークス 』でした。
機械猫モッカーなかなかですね。Java&Eclipse3案件があれば使ってみよう!っと。
・NAgileの紹介、おもしろかったです。謎のナジャイラー6もOK(笑)
・ライトニングトークスは、相変わらずみなさんナイス(古)なお話でした。なんてプレゼンが上手なのだろう。

それと懇親会に初参加しました。
話したことのない人ばかりの席だったので、最初は泣きそうになってました(笑)。しかし、さすがはアジャイラーな方々ばかりで、すぐに仲間に入れて頂きました。テストファーストとTDDの違いが話題で出てきたとき、倉貫さんが「リファクタリングがなければTDDではない!」というようなことを言われたので、「なるほどぉ」と感じました(使わせて頂きます!)。また、ジャグリングの話題でも仲間に入れてもらいました(私はまだ、カスケードすら続けて出来ませんが...)。
やはり親睦会は重要だなと、改めて実感です。