オブラブイベント

朝は雨、8時頃に家を出発。参宮橋駅から会場までの道が結構混んでた(傘さしてたし)。
で、かるい感想など。

アイスブレク
団扇にイベント参加の目的(?)を書いて、これを使ってのもの。ちなみに、私が団扇に書いたのは、「リフレッシュ-きばらし」。
基調講演:「プロジェクト・ファシリテーション〜ものづくりからチームづくりへ〜」(平鍋さん)
QoEL(Quolity of Engineering Life)「エンジニアとして、よりよい人生の時間を過ごすために」の言葉には、惹かれました(楽しく、信頼されて、物作りができるのは、やりがいも出るし、やっぱり嬉しいよなぁと納得)。
主賓講演:「IT開発現場の改革に向けて」(林さん)
会社で丁度、ITSS準拠で人事制度改定等を実施しているので、個人的にはタイムリーで興味深く聞けた。スキル評価の統計グラフが結構、"おおっ!"的でした..。
ワークショップ1:「コーチングってなんだろう?」(松本さん)
傾聴。ペアを作り、自分が熱く話し&相手が積極的に”聞かない”のを体験し(これが、泣きそうになる程つらかった)、その後相手が積極的に”聴く”のを体験。相手が聴いてくれることが、こんなに嬉しいとは....。家族や職場でも、出来るだけ”聴く”事を心がけようと思った。
ワークショップ2:「チームのコミュニケーションと創造性を127倍加速するマインドマップ講座」(伊藤さん)
偏愛マップ」と「グループマインドマップ」。以前、マインドマップ関連の書籍を途中まで読んでいたが、なんか自信がなくて書けなかったので、参加した。体験して初めて「へー、こんな感じで描くけばいいのかぁ!」と実感。これから、少しずつでも描いていこうって思った。(水越さんと同じグループでした。ゲルマーカで描かれた偏愛マップがとても綺麗で感動してしまいました。)
ライトニングトーク
いつもながら楽しかった。それにしても時間切れで披露できなかったネタ(?)が気になります(どこかでフルトークスみたいのは行わないのかなぁ?)
懇親会
今回も楽しく飲み食いしました。いろいろな方とお話や名詞交換もできました。あっという間に終わってしまった感じでした。
振返り
という程のものではないですが、

Keep
1.次回も出席するゾ、懇親会も!

謎のProblem&Try
1.平鍋さんにサインをもらう(書籍を忘れない)。
2.懇親会でジャグリング乱入できるか?(今回は持ってきただけでした...orz)