XP祭り2005

XP祭り2005に参加してきました。昨年の祭りが初参加でしたので、2回目となります(朝から参加にもかかわらず、あっという間に終わってしまったという感じです)。
で、今年は土曜日ということもあり、大人数だったようですね(確かに平日だと、業務の都合とかで休みにくいところがありますね)。
スタッフの方々は大変だと思いますが(お疲れ様でした!)、来年も土曜開催希望です!

XP入門(小井土さん)
白本第2版の内容も入っていて嬉しかった。早く邦訳読みたいですね。
オープニングトーク:EnterprizeXP(倉貫さん)
白本第2版の翻訳版は10月頃との紹介あり...オス。
上流工程ではなく、試作工程。下流工程ではなく、制作工程。このネーミング、とてもいいです。昔から上流・下流という呼び方がとても癪にさわってたので、広まって欲しいですね。
プロジェクト・ファシリテーションアジャイル開発から最新動向と集大成〜(平鍋さん)
何回かお聴きしている内容ですが、今回は途中・途中に劇団ペケぴーの演技が入ってたのも良かったです。理解度アップです。やはり、見える化は重要ですね。
XP体感ワークショップ-XPって何?(天野さん)
話したり、手を動かしたりするワークショップは、やはり楽しいですね。やはり自分で体験して、「あっ、こういう感じで良いんだ!」という気づきが自信に繋がります。
「XPのみらい」(パネル討論)
なんか、色々とカミングアウト(?)的な発言が出ていたような...
あと、議事録がマインドマップでそのままスクリーンに映ってたのもいいですね。公開するのかなぁ?見たいなぁ。
世界初!!XP小劇団の対決!(劇団ペケぴーvsアンプラーズ)
さすが対決!ペケぴー団長のVTRポーズ中の演技がキラリと光り、アンプラーズの解放が轟いてました(凄すぎ)。
ライトニングトーク
みなさんほんとに上手だし、うけてました。羨ましい...
抽選会
何も当たりませんでした、残念...orz。
懇親会
懇親会、重要ですね。自分としては色々な方とお話できたかと思います(酔った勢いで)。
あと、初めて人前でジャグリングをしました(恥ずかしい〜)。
利害関係の無い状態で色々お話ができるのって、いいですね。
その他
以前会社で共に仕事をしていたtoshio_h0708くん(http://blog.goo.ne.jp/toshio_h0708/)に会いました。XPイベントで会えるとは嬉しい限りです。
また、機械猫さん(id:kikaineko:20050904)のところで書かれていた、謎(?)の親子連れの会話の詳細が、http://blog.goo.ne.jp/hhosokawa/e/a556127c9365b004f2e1d05a2eef1eceさんの所に、その後の親子が気になるぅ〜!!誰か知ってます?