父親を楽しもう

息子の通う保育室主催の「父親を楽しもう」という企画に参加した(2/2にはネイチャーゲームを楽しんだ)。
講師はもあなくらぶ代表の、「せっきー」こと関山さん(シーカヤックっておもしろそーだな!)。
海山遊びでのコツということで、いろいろと興味深い話を沢山聞いたし、遊び場スポットやキャンプ場情報も仕入れられて良かった。
次の2点が成る程なと感じた。

  • 閉じこめて子供を遊ばせる事でリスクは最大限減るが、それだと子供も成長しにくいし、本当に危険なことや楽しいことを学ぶことができない。リスクという枠いっぱい(もちろんハミ出さないことが絶対!)で遊ばせる事ができれば一番良い。
  • 子供を遊ばせるにしても下見は重要。どこが危険でどうなっているかを頭に入れて遊ばせる。そして自分も楽しむ(危険に対しては冷静に、一歩離れて見回す)。

たしかこんな感じだった。