VistaからUbuntuのパーティションをアクセス

例のマシンにはVistaUbuntuがデュアル環境で入っているが、たまにデータの交換が必要になる。
Ubuntu側からは簡単にVista側のパーティションをマウントできるので問題ないが、Vista側からが困る。
で何かないかと探してみたらありました。

  • Ext2IFS(1.11a)

どこかのレビューで簡単インストって書いてあった気がしたのでインストールしてみたが、Ubuntu側のパーティションをアクセスしようとすると「フォーマットしますか?」なぞと聞かれるorz。でアンインストール

  • Ext2Fsd(0.46)

で次にインストールしたのがこれ。何の問題もなく、Ubuntu側にアクセスできた。初期設定だと文字化けしてしてしまうので、GUIの設定(CodePageをutf8に設定)で解決、なかなか良い感じ。