Subversionとの連携

emacssubversionと連携しようと思ったが、キーバインドが覚えられないなぁと思い色々物色。で「dsvn.el」を発見した。良さそうなので入れてみた。

.emacsへの追記は下記

; dsvn 設定
(autoload 'svn-status "dsvn" "Run `svn status'." t)
(autoload 'svn-update "dsvn" "Run `svn update'." t)

使い方は簡単で、しかも速度も速いらしい。

M-x svn-status

の後に「?」キーでヘルプが出て良い感じ....なんだが、チェックアウトしたディレクトリで実施したけど認識できない...。さんざん悩んで、ふと気づいたのは「TortoiseSVNしか入れてないじゃないか」ってことorz。
さっそくコマンド版のSubversionクライアント(Free Subversion Edge Download | CollabNet)を捜してインストール.....できた。

その他、色々物色している際に見つけたのが「tortoise-svn.el」。ずばりTortoiseSVNを呼び、結構良い(こちら:tortoise-svn.el を追加 - ブログのおんがえし)。

.emacs には、次を定義で、

(require 'tortoise-svn)

「C-x v l」とかでTortoiseSVNでログを表示。これも良いね。*1

*1:日本語のログが文字化けしてしまうが、shellモード時の文字コードを設定することで問題なくなる。