Ubuntuタイマータイムアウト(謎)

数週間前あたりから、10.04LTSへのアップグレードに向けてバックアップしてみたり、情報収集がてらLiveCDで動作確認確認してみたりしていた。問題なさそうだなぁって感じだったので、いつアップグレードするかなとタイミングを計っていたところ、本日Ubuntuタイマーがタイムアウトした(w)。
9.10を動作中に結構な時間放っておいたら何故かディスプレイがブラックアウトに!
慌てず騒がず「Ctrl」+「Alt」+「F2」…が、コンソール画面もまともに出ない。結局カッとなって電源ボタン長押し…。orz、Xがまともに動かなくなった。そうしてUbuntuタイマーがタイムアウトして(結局自分なのだが...w)、10.04のクリーンインストールが決定した。
動作確認もしており、少し古いがバックアップも取ってあったので、比較的速くインストール&データ
復元が終了した。閉じるアイコンが右側なのは若干戸惑うが、良い感じだ。「ふむふむ」と悦に浸る。