「La Fonera+」が来た!

カッとなって注文した「La Fonera+」、来ました。
ちょっと前にFONのアカウントも取得しておいたし、ELECOM Skypeフル活用パック UCAM-E130SHWHも購入したてSkypeアカウントも取得したし、Logitec Skype専用 無線LAN携帯端末も入手して準備OK(何か順番が違うような気もするが...)。
で、設定...なんですが、情けないことに無線LAN携帯端末以外にWi-Fi機器が無かったので、ちょっと苦労しました。大方は九十九の設定解説ページで出来るのですが、FONへのLa Foneraの登録が「※有線LAN経由での登録はできません、必ず無線LAN機器で「FON_AP」に接続してください。」と書いてあったので愕然、でも「La Fonera+」にはLANポートが1個付いているのでこれを利用して実施。私が実施したポイントを以下にメモしておきます(私の環境だけかもしれませんし、他に方法はあるかもしれませんが...)。

  • La Fonera+の信号が受信できているかの確認
    • これは無線LAN携帯端末でMyPlace接続することで確認した。
  • FONへの登録
    • PCのLANケーブルをLa Fonera+のLANポートに繋いで、ブラウザで「http://169.254.255.1」にアクセス*1
    • 「Click here to register your La Forera」の注意マークをクリック
    • リンク先に接続出来ないので、ナビゲーションに表示されたURLをコピーしておく。
    • 従来のルーター側にPCのLANケーブルを接続して外部へアクセス可能としておく。
    • ブラウザにて、先にコピーしておいたURLをアクセス −成功!−。

後は、指示に従って個人情報等を入力して完了です(FON Mapにも表示されました)。今日から、Fonero(フォネロ)です。

*1:TCP/IPIPアドレス:169.254.255.2、サブネットマスク:255.255.255.0に設定しておく