アジャイルプロセス協議会5周年記念セミナー

アジャイルプロセス協議会の記念セミナーに、お手伝いを含めて参加しました。目玉はやはり(なぜか)沢マン(id:yo-taka:20080716)でしたね。質疑応答も一番活発でした(w)。招待講演は「ソフトウェア最前線―日本の情報サービス産業界に革新をもたらす7つの真実」の前川さんで、セミナー来た!という感じの講演で良かったです。自社でデータを持つよりもSaaSを利用した方が情報セキュリティ面で安心であると考える人はSaaSを良く知っていたり関わっている人の方が多いというのを講演の中で聞いて「なるほどなぁ」と感じた。

その他キーワード的に印象に残った言葉等は、下記。

  • プロたる物、仕事で100%稼働率はあり得ない(スキルアップの時間も仕事で必要)
  • 請負は既に負けている(負けを請うているからwww)
  • 単なる派遣会社とならないために(SIer会社として)