emacsパッケージが見あたらない

何はともあれemacsが無いとね。という事で探したけど見あたらない(Puppy Linux はPETというパッケージで管理されている)。仕方がないので、emacsの公式サイト経由でソースをダウンロードしてきて(emacs23.1)、./configure && make .... 「gccが無い...」。
「devx_430.sfs」なる物が必要との事だが、フルインストールのためどうすれば良いか不明だったのでgoogle先生に相談した。結果、最終的に下記でインストールできた。

  1. http://openlab.jp/puppylinux/download/sfs_modules/ から「devx_430.sfs」を取得
  2. /mnt/devx とかマウントポイントを作って、「mount -o loop /devx_430.sts」とマウント
  3. 「メニュー」-「シャットダウン」-「プロンプトに戻る」(次の操作にあたって必須:しないで次のコピーを行ったらPCが固まりました...)
  4. 「cp -a /mnt/devx/* /」でコピー
  5. コピー元は不要なのでマウント解除後削除

これでgccが使えるようになったので、emacsを構築し(問題なし)インストールemacsが使えるようになりました。
デスクトップにアイコンが欲しかったので、「xwin jwm」でXを起動後、「/usr/local/bin/emacs」をデスクトップにドラッグしてショートカットを作成して、アイコンを設定して完了。